三越イタリア展〈リストランテ カ マティルデ〉CA’MATILDEに潜入!

4月10日(水)、三越イタリア展がスタートしました!

昨年に続いて、今年も日本橋の<三越イタリア展>に潜入してまいりました! 今回は初日のみですが、ミシュラン1つ星の〈リストランテ カ マティルデ〉イートインコーナーにて、アンドレアシェフとラ・トラットリアッチャ 河合シェフのお手伝いをさせて頂きました。

19MI_1

Ca'Matilde

CA’MATILDE LOCANDA RISTRANTE

〈リストランテ カ マティルデ〉では、初めての日本人として修業しました。 アンドレアシェフからイタリア料理を学んだだけでなく、レッジョ・エミリアの風土と、レストランの日常にどっぷり浸かり濃厚な体験が出来ました。休日の小旅行、イタリアの家族愛・・・シンプルで豊かな時間が感性を育み、いまの千駄木の店で生かされています。

今回、アンドレア氏と再びキッチンに立つことができて、とても嬉しく光栄です!

CHEF_ANDREAHIDE

CA’MATILDE LOCANDA RISTRANTE

CA’MATILDE は、レッジョ・エミリアの牧草地が広がる自然の中にある宿付きのリストランテです。イタリアの硬質チーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」の産地で、すぐ隣りにも牧場がありました。牛の鳴き声が響く長閑な環境で、豊かな時間が流れていました。

Camatilde6パルミジャーノ・レッジャーノの原料となるミルクを絞っている牛舎にて。搾乳に忙しい母牛と生まれたての子牛。

Camatilde4

Camatilde5

Camatilde2エミリア・ロマーニャ州の中心部に位置する農産・畜産物の宝庫、レッジョ・エミリアに2006年にオープンした〈リストランテ カ マティルデ〉。牛舎だった古い建物を改装し、シェフのアンドレア氏の「心からおもてなしをしたい」という思いが込められた宿付きのレストランです。まわりは自然に包まれ、野菜やハーブなどを自身で栽培。地産地消を心がけた料理を提供しています。

◆三越イタリア展 イートイン
〈リストランテ カ マティルデ〉
アンドレア インチェルティ ヴェッツァーニ氏来場!
4月10日(水)〜14日(日)まで。

会場では、タリアータ、ポルケッタ、レッジョ・エミリア伝統のドルチェ「ズッパイングレーゼ」などを贅沢に味わえます。日本橋三越本店 本館7階ぜひご来場ください!

19MI_3△Tagliatelle タリアテッレ


19MI_2塩だらとポレンタ   ▽ポルケッタ

19MI_4

イベント後は、みんなで焼き鳥を堪能!
楽しいひととき・・・ありがとうございました!
andrea

・・・

パスタ工房のあるレストラン
イル リストパスティフィーチョ ダ アッカ
Il ristopastificio da H

Open 11:30~14:00/18:00~22:00 (日曜21:00)L.O.
☆ゴールデンウィークは21:00L.O.
水曜定休(木曜日は夜のみ営業)

ご予約はお電話にて承ります。Tel.03-4291-9505
◆東京メトロ 千駄木駅(団子坂出口)から徒歩2分 Access

 

#三越イタリア展
#レッジョエミリア#エミリアロマーニャ
#Italia#Mitsukoshi#italiafood#Camatilde#chef#andrea#pasta#emiliaromagna
#三越#日本橋三越#イタリア#イタリア好き#イタリア展#シェフ#お手伝い#リストランテカマティルデ#ミシュラン一つ星#アンドレアインチェルティヴェッツァーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です